おれ流
若宮&パートナーズ 広島北支店の野村です。
もうプロ野球が待ちきれないこの本読みました。
バツグンに面白かったです
「神主打法」「3度の三冠王」の落合氏ですが、中日ドラゴンズの監督としても8シーズンで4度の優勝、すべてのシーズンでAクラス入りと勝ちまくりました。
しかし、本のタイトル通りほうぼうから「嫌われた」ようです
必要ないと判断した選手や意に沿わないコーチは容赦なく切り捨て、将来のスター候補よりも来年の即戦力を獲得し、自らは大打者であるのに点を獲るより与えない試合をする。喜怒哀楽を出さずに淡々と勝ち続ける落合野球は不人気でした。
すごいのは批判されてもぶれないところ。勝つことがプロの仕事と勝利に徹します。心がとにかく強いです!
しかし、ポーカーフェイスを貫くには孤独や苦悩があり、数々のエピソードに心を揺さぶられます。
落合氏は予約した新幹線に遅れそうでもゆうぜんと歩いて一切走らないそうです!!
周囲に流されない。マイペースが過ぎます。これぞ「オレ流」
勝負の世界に生きるのはたいへんだと思います。勝敗を競う毎日。
私などはとうてい生き抜けません
そんな世界に入らなくてよかった(そもそも人と競うことが苦手ですので…)
税理士の仕事は誰かと競って白黒をつける必要がありません。
関係者や税金の制度と折り合いをつけていただく調整係と考えています。
お会いする方とは争う関係ではなく協力関係にあるので私の性に合っています。
今後も時には折れながら時には折れていただきながら調整係を果たしたいと思います。
これが私の「折れ流」なんちゃって
落合氏の言葉は深く興味深いです。今度は少し丸くなった監督姿をみたいなぁ~
もう一月が終わります。またたく間に過ぎていきました
そういえば明日からキャンプインじゃないですか
感染が再拡大しつらいところです。
事務所のいくつかのイベントも延期になってしまいました。ガマンガマン。
税理士会から陣中見舞いをいただきました。
しっかり対策します
ありがとうございます!