山歩き③

若宮&パートナーズ広島北支店の野村です。

秋を先取りしようと山歩きに出かけました🥾

支店最寄りの下祗園駅から2駅目の三滝駅で下車しました。

無人駅なんですね。

お隣は横川駅ですけど。なんだかほっこりします😊

徒歩15分ほどで三滝寺の参道入口に到着します。

「三滝観音」として親しまれる寺院で3つの滝がその名の由来になったとのこと。

この日も広島市の最高気温は35.1℃。暑い日でしたが境内は冷んやりとした空気につつまれ、ゆっくりとした時間の流れが心をほぐしてくれました。

紅葉の時期に再訪しようかな🍁

三滝寺本堂の裏手に今日のお目当て宗固山(三滝山)の登山口がありました。

広島市内の山で標高も356mと高くないですが、さりとて山は山。注意喚起の案内がたくさん掲げられていました。

えっクマ❗❓

緑のシャワーを浴びながら進んでいきます🐾

見事な竹林です。

立ち止まってゆっくりしたいのですが、このあたりから虫がブンブンと足や手につきまとい油断すると目や耳や鼻に飛びこんできて参りました👃

スプレーを持ってくるべきでした…。

それと短パンポロシャツ姿はさすがにNGでした❌

ブンブンブンブンと追い立てられながら歩みを進め

頂上に着きました🙌

幸いここでは虫に悩まされることなく眺望を楽しめました。

いつもの駅からたった2駅で別世界です👏

山歩きを快適に楽しむためにはきちんとした装備が必要なことを実感しました。

しっかり研究してみようと思います📖

ペナントレースが佳境を迎えました。

9月9日時点でカープは2位。大混戦の胸突き八丁です💪

結果を後で確認する試合の方が多いのですが、スマホの画面で、帰宅途中のラジオ中継で、早く帰った日はテレビ中継で一喜一憂してきました。

長いシーズンの最後にどんなドラマが待っているのでしょうか。

ハッピーエンドはもちろんそうでない結末でも受け入れる準備はできています😅

最後まで楽しませていただきます🙏

まだまだ日中は暑いですね。皆様ご自愛ください。