棚卸し

若宮&パートナーズ広島北支店の野村です。

新年あけましておめでとうございます🎍

♪~よーく考えよーお金は大事だよー🐥

年始に自分のお金について確認するようにしています。

かっこよく言えばお金の棚卸です😎

まず銀行預金から。残高や収支についてチェックします☑

アプリですぐに確認できます📱

ねんきん定期便やご契約内容のお知らせで公的年金と個人年金についてチェックします☑

社会人2年目のとき「あなたは口座にあるだけ使ってしまうのでせめてこのくらいは残しなさい」と半ば強制的に(失礼🙇)個人年金に加入させてくれた職場担当の保険のお姉さん。

今になって感謝しております🙇🙇

iDeCoの運用状況についてチェックします☑

公的年金を補う自分のための年金を積み立てる制度で積立時、運用時、受取時それぞれに税金の優遇が設けられています💰

60歳までは引き出しができないなどの注意点はありますが、税制面でメリットが大きいので加入されてない方は検討の余地があるかもしれません。

iDeCoは定期預金などの元本保証の商品を選択することもできます。掛金が所得控除の対象ですので年末調整では恩恵を実感します🤩

1月から新NISAがスタートしました。

旧NISAからの変更点は大きく3点です。

1つ目は非課税期間の無期限化と制度の恒久化がされたこと。

ずっと使える制度になりました。

2つ目はつみたて投資枠と成長投資枠が併用できるようになったこと。

従来はいずれかの選択でした。

3つ目は投資金額の上限が拡大されたこと。

つみたて投資枠は年間120万円に、成長投資枠は年間240万円に上限が拡大されました。

岸田内閣の資産所得倍増プランの目玉政策とあって大幅にバージョンアップされています👀

今回よーく考え、つみたて投資枠で毎月投資信託を積み立てることにしました。

つみたて投資枠では金融庁が設定した要件を満たした商品だけがラインナップされているので投資センスが絶望的にない😱私でもそんなに大ケガしないのではと考えました。

長く続ける予定ですので一喜一憂しないようにほったらかしにしておきます。

お金について行き当たりばったりなのはNGですが年がら年中考えていると窮屈になってしまいます。

今後も年に一度はしっかり状況を確認して、日頃は少しゆるめに関わっていこうと思います😅

じっと力をたくわえている事務所の蘭です。

花芽がでてきました❕かわいいです😍

今年もたくさん素敵なことがありそうな気がしてきました👍

皆様、本年もよろしくお願いいたします。

広島北支店

次の記事

まちなかスタジアム